blog カフェ

カフェができるまで〜内装完了・その他編〜

投稿日:

ウニ子です。
前回、内装・床編をお届けしましたが、今回はオーナー氷川渾身の内装の壁張りをメインにお届けしたいと思います。

壁の最初の状態がこちら。和風な少しテクスチャーが付いているウグイス色の壁紙。

この壁紙はめんどくさいので、そのままその上に断熱材をサイズに合わせてカット→はめていきます。断熱材は簡単にカッターでカットできます。

そしてウニ子が昼間に野地板を表面だけ自動カンナで滑らかにし、氷川が夜、仕事帰りに野地板をビスで留めていく作業という二人三脚でやることに。
平日仕事帰り定時に終わるといっても外はかなり暗く、もくもくとやっていたのが印象的。約2−3日で終わらせる氷川の集中力に脱帽です。

第2種電気工事士資格を持ってる氷川はコンセントの配置もお手のもの。

だいぶできてきました!

平日にできる範囲進め、土日に最後のピースを当てはめてフィニッシュ!

内装の床・壁をウッドに変えて、かなり前進した気持ちになり一安心!
この時点で床・壁を塗装するか、するとしたら何色か悩みましたが、結局インスピレーションなるままに床のみ、濃い色に塗ることに決定。
登山客がメインということで脱ぎたくない気持ちがあるだろうと思い、土足にすることに。なので濃い色の方が汚れが目立たずいいかなと。
色の調合もなんとオリジナルなのです!3種類の色を調合して塗りました。

ヌリヌリ・・・

その間の父は・・

トイレの基礎のコンクリを流し込む作業。

コンクリートミキサーをえっちらえっちら運び、なんとかトイレの固定にこぎつけます・・。

この時点で4月の中旬・・!!あと半月で、看板やら水道、トイレ整備、もろもろと息のつけない日々が続きます。

次回はオープン直前編!いよいよ佳境に突入。この作業と同時並行に保健所の審査準備・水質検査などあり毎日てんやわんやでした。
保健所編もこのあとお届けします。

-blog, カフェ

Copyright© LOGMOG cafe & shop , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.