blog メニュー 紅茶

横瀬産、減農薬の和紅茶

投稿日:

こんにちは、ウニ子です。
先日横瀬の紅茶農家さんにお話を伺う機会をいただき、その前に時間があったので、横瀬299国道沿いにあるあしがくぼ笑学校へ写真を撮りにやってきました。
横瀬に1年前に移住してきてから、よく映画の撮影で使われる木造小学校という情報だけは知っていたのですが、なかなか足を運べず、やっと行けた次第です。

なんともいい木漏れ日が差し込む木製の手すりをパシャり。

白い塗装の木の壁が擦れていて、これまた味があります。

私だけしかいない教室の空間で、廃校に思いを寄せます。

校長室にて。

コレ・・・!秩父牛乳のビン・・!!!LOGMOGのカフェに置きたいッッッ!!こういった小物にすごいそそられます。

あしがくぼ笑学校はつい最近まで子供達がいたんじゃないか、というような風景。まるで映画のセットにいるような感覚です。事実、映画やドラマなどの映像作品や、コスプレイヤーの写真撮影場所、イベントなど様々な用途に使われているようです。
”よこらぼ”に代表されるような新しいコンテンツを作るだけじゃなく、あしがくぼ笑学校のような廃校を違う形で存続させ、残す。そういった取り組みを両立させている横瀬、いいなぁと実感しました。

もうひとつ、横瀬のいいなぁと思っていたもの。
それが減農薬の紅茶。

減農薬の紅茶はかなり珍しいとのことで、自産自消の観点からカフェのメニューにも紅茶を秋から取り入れています。
種類はさやまかおり。ほんのり甘みも感じられるやさしい口当たりの紅茶です。

横瀬は以前から緑茶は生産しており、2012年ごろから2番茶を使った紅茶の生産も始めたそうです。
緑茶として一番茶を摘み、二番茶として紅茶を生産する、いわば和紅茶として、外国のアッサムに代表される紅茶よりくどくなく、主張も控えめ、ふんわりと香る紅茶に仕上がっています。
そういった話をもっと詳しく聞きに、試飲会も兼ねて横瀬の紅茶農家さんを今回訪れました。やはり、カフェのメニューに取り入れているものは自産自消がテーマ。直接生産者さんにお話を聞く機会はとても重要だと思っています。

早速試飲。

写真の紅茶はほくめいという茶葉。流通していないらしく初めて飲みましたが、しっかりとボディーが強く、やわらかさ、甘みというよりは、ドライ・辛口・強さを感じます。ストレートティーであればクリームたっぷりのレモンパイや、チョコがぎっしりのガトーショコラ、ラム酒が強く効いたモンブランなどに合いそうだなと思いました。

二つ目の試飲は、やぶきたの上級茶葉。こちらも流通させてなく、お得意様・お客様用にとってあるそう。こちらはぜひストレートティーでゆっくりと時間をかけて味わうべき美味しさでした。紅茶を引き立たせるバター少なめのジンジャークッキーや、プレーンドーナツなどが合いそう。

カフェのメニューで出している紅茶もこちらの農家さんで取り扱っているさやまかおりという茶葉で、とても物腰が柔らかく、やさしい、ほのかな甘みも含んだ紅茶です。
主張しすぎず、どのフードでも合う、でも横瀬の和紅茶の特徴をよく捉えている紅茶ということで、さやまかおりを採用しましたが、今後いろいろな紅茶の味を試せる場・イベントの提供も考えていきたいところです。

ゆったりとアフタヌーンティーを楽しんでいる間、横瀬の紅茶の特徴を知識0な私に詳しく教えてくださいました。

一番の感動ポイントはやはりなんといっても減農薬であるということ。
横瀬の茶畑は山にあるという立地上、寒暖差が激しく虫がずっと留まるのに適していない立地だそう。そのため、虫が少なく農薬いらずというメリットが。その反面、山の茶畑に出向くまでかなり急な坂だったり、大きい機械で作業することができないというデメリットもあります。農家さんの苦労がうかがえる茶畑の横瀬の立地から生み出される減農薬という横瀬紅茶のスペシャリティはなんてストーリーがあるのでしょう。(※実際は完全無農薬ですが埼玉の審査・検査上減農薬と謳っている)

次に紅茶の成り立ちについて知った驚きポイントが、一番茶として加工される緑茶の葉は肥料多めのやわらか〜い葉っぱであることで美味しい緑茶ができるそう。一方で、二番茶として収穫される紅茶の葉っぱは固く、肥料少なめ、それが適していると。同じ茶葉で同じ畑なのに、葉っぱの硬さによって美味しさに違いが出るなんぞ、すごいことだなぁとただ無知な私は感嘆してしまいました。
茶葉ができる一年の工程についても教えてもらい、5〜7月の茶葉の収穫時にはぜひ訪れてお手伝いをし、さらに知識を深めていきたいなと思います。

そしてこの横瀬の紅茶をただ広めるだけでなく、あしがくぼ笑学校のように、存続を手助けするいう意味においてもLOGMOGカフェとしてできることはなにか、考えていこうと思いました。
一度ぜひ、LOGMOGカフェにて横瀬の紅茶(さやまかおり)を味わってみてください♪
コーヒーとは又違う、紅茶のよさをぜひ皆さんに知ってほしいと思います^^

-blog, メニュー, 紅茶

Copyright© LOGMOG cafe & shop , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.