blog news! カフェができるまで

カフェができるまで〜最終章・水質検査、保健所編〜

投稿日:

ウニ子です。だいぶ長らくブログお待たせしました!
冬以来の更新となってしまいましたが、〜カフェができるまで〜最終章を書き上げたのでぜひ一読ください。^^!

カフェの保健所の申請ですが、これまでのカフェの改装中にちょくちょくと保健所に行っては申請に必要なことを確認し、通っていました。
5月のゴールデンウィークからのオープンを目指したため、1ヶ月前に保健所に伺った時は’一ヶ月でオープンなんて前代未聞、ありえない’とまで言われましたが、本当にまさかまさかのギリギリ申請ライフでした。

私は飲食店営業許可を取りましたが、必要な書類は以下のとおり。

・申込書
・施設の平面図
・申し込み手数料
・食品衛生責任者の資格
・検便の成績書
・水質検査の合格書

この中でもすぐ行動に移さなきゃいけなかったのは、検便・食品衛生責任者・水質検査の書類。
検便は出した後1〜2週間で合否が、食品衛生責任者も1日講習に行けばオッケーなので比較的簡単です。
問題は水質検査。
カフェはもともと武甲茶屋という飲食店をやっていたといううものの、30年前の話。水質検査は当時どうしていたかわかりませんが、現代で申請が通る施設にはなってないようです。
もともとカフェの敷地内にあった井戸から水をパイプで引いていたので、消毒液注入口という機械が必要とのこと・・。
聞いてみれば水道屋さんに頼んで、10〜12万!?
こっちにはエンジニアがいるゼ・・早速父に頼んで、ヤフオクで注入器を購入、改造し、きちんと消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)を井戸から引いてきた水に一定に注入する機械へと、なんとか父はやってくれました。(さすが父・・)

そこから急いで水質検査の申し込みです・・!
5月3日ゴールデンウィーク中にはなんとか開業したかったので、それに間に合うように水質検査→保健所立会いチェックの元、許可をもらわないといけないとなると・・逆算して、遅くとも4月11日の秩父保健所での水質検査提出日に、水を提出しなければいけません・・!

しかし、あろうことか検査日の提出時間を勘違い。試験管に水を入れたのはいいものの、いざ行こうとし、もう一度説明書をみたら「あっ・・あれ・・・」
何を勘違いしたのか、午後も受付可能だと思っていたら、午前中まででした・・。

↑自分で水質検査する方はこれ便利。塩素がきちんと規定の量なのか、汲んだ水に入れて測る薬品。

急いで秩父保健所に連絡。今からでも間に合いますか・・?答えはもちろんNO笑
代替案としては、民間会社の水質検査をするか、4月17日に東松山保健所の検査があるからそれを受けるか・・。
急いで東松山保健所に連絡。秩父保健所からはもう話は聞いてますよと、神がかった回答をもらい、4月17日に受付時間を何度も反芻し(笑)無事提出できました。

その翌日4月18日には衛生管理者講習も受講。この資格がないと営業許可はおりないのですが、一日中講習を受け、軽いテストをしたらOK! 衛生的な管理はすごい重要だし、もっと1週間かけてでも詳しく講習してほしいなぁ・・と言うのが本音ですが、もらったテキストブックで学習して、食中毒の怖さを頭に叩き込みました。

その後無事、4月26日に水質検査の結果が出て、合格!これさえ乗り切れれば営業許可は取ったも同然なので、声を出して喜びました。
5月1日に保健所の立ち入り検査があったのですが、事前に保健所に「これは大丈夫ですか。」「これは許可おりますか」と何度も質問していたので、全く心配はしておらず。
その2日後ぎりぎりの5月3日にオープン。
オープンまでこぎ着けられたのは、父と彼に感謝しかないです。
あれやって〜これやって〜とみちみちスケジュールにもかかわらず、なんだかんだすごく3人でワイワイ楽しんで作り上げたので、苦労話という苦労はなかったように思います。
そのほかにも、秩父保健所の親切・丁寧な対応や、彼の友達・両親の助っ人がないと、ゴールデンウィークには確実に間に合わなかったです。
ですが、ここからが本当のスタート!
これからも全て自分たちのDIY精神で!カフェを作り上げていきますし、カフェの完成はないと思っています。
日々、考え、行動し、アップデートする。カフェもメニューも、よりよく、少しずつ、自分たちで作り上げていきますよ!
そして、お客さんの意見もいただきながら、横瀬町や秩父地域の食材の力も借りながら、LOGMOGカフェとともに歩んでいきたいと思います。
ここまでお読みいただいてありがとうございました!
これからのLOGMOGカフェ、乞うご期待!^^

 

 

-blog, news!, カフェができるまで

Copyright© LOGMOG cafe & shop , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.