blog news! UNIMOG

平成最後のウニモグ車検

投稿日:

毎年12月恒例のウニモグ車検に今年は密着!

ウニモグファンの皆さんお待たせしました。毎年1回は必ず受けないといけない魔の車検。
ウニモグの車検ってどんなの・・!?謎に満ちたウニモグユーザー車検をレポートします。

そもそもウニモグはどこの車検代理店さんでも車検の代理を受け付けてくれません。現役で動いている除雪や災害用に使われる公的(消防団とか自衛隊とか)は正規の何か特別なルートがあるんでしょうが、道楽でしかもクラシックカーで運転するためのウニモグさんはぁ、そうはいきません・・・。
それを見越して購入したウニモグの所有者である父いわく、ウニモグのユーザー車検はアドレナリンが出まくる行事らしいです。
とにかく冷汗飛ばしまくりなほど、難易度高すぎな車検であることは間違いないようです。

今年は4年目の車検ですが、実はウニ子は2年目も同行しています。
1年目の車検ではユーザー車検が初めての人用に付き添ってくれるサービスを父は利用したらしく、
書類の揃え方から実際の付き添いまで面倒を見てくれたそう。(あくまでも代行はしない)
1回目は一発合格とはいかずサイドブレーキ、ライト、荷台、サイドスリップなど結構な数の検査項目で落ちてしまったのですが、2回目は運任せでなんと合格。

サイドスリップに関して不安を抱えたまま迎え、ウニ子も同行した2年目。やはり不安が的中し、サイドスリップ不合格、光軸ずれ、燃料漏れ3拍子で車検一回目不合格。(車検で燃料漏れはなかなかレアですな。)
路頭に迷った親子は近くのテスター屋さん(車検のプレテストをしてくれるところ)に行き、調整を断られたものの、サイドスリップに関しては”ゆっくり走ること・一回バックしてまた前進し定位置に行くこと”この2点のアドバイスをもらいました。しかし・・2回目も不合格!やはり運任せは厳しい・。

気持ち内股になったウニモグタイヤをまっすぐにするサイドスリップ問題を本腰で解決するため、近くのカインズホーム駐車場で修理することに。昼食のマクドナルドを片手になんとか時間をかけてサイドスリップ問題を解決。(でかいハンマーを購入し、テスター屋さんに外すの無理と言わしめたウニモグのボルトをテコの原理やらなにやら駆使し外したり・・めちゃ大変でした・・・)
その後3回目で合格!一番めちゃめちゃ大変な車検だったこの年に同行したため、ウニモグ車検といえばこのスリリングな体験・・と半ばトラウマに。

3年目はなんと父ひとりで車検へ。1回目はライトの光量・こう軸のずれで大した不合格ではなかったですが、2回目で合格。
来年は一発合格と行きたいところですが・・

4年目はバックライト、発煙筒の不備、マフラーの漏れで一発合格とはなりませんでした。
不思議だったのは、バックライトについて去年と検査官の言っていることが違っていたこと。去年は1個にしろ!今年は2個つけろ!との指示。
バックライトの配線もう使わないと思って切っちゃったよ。どこ行ったろ?
なんて言いつつも父は安定のカインズホーム駐車場で修理。

配線が複雑でどれがどれだかわからない状態のなか、なんとかバックライトの配線を見つけ出し・・

マフラーの漏れもテープで一時的に漏れを塞ぎ、2回目で合格。

3年目に比べるとイージーな感じで面食らってしまいましたがが、それでも何言われるのだろうと毎回ドキドキします。
だって指摘されても近くの修理屋さんは頼めず、すべて自力で、しかもカインズホームの駐車場であるだけの工具で修理ですから・・
といってもハラハラドキドキ心配ーー!!となっているのは私だけ・・。
父は何言われるんだろう!?楽しみ!というぐらいの生き生きした顔でした。

車検帰宅途中ではこの父の洋々とした達成感溢れる顔を見ると、やはり人間が持つアドレナリンを最大限に引き出すウニモグユーザー車検はさすがの一言です。
しかし、帰宅途中にまさかの冷却水漏れ!ウニモグ私乗ると絶対なにかハプニング!!

途中ベルクに買い物に立ち寄って気づけたのが幸運でした。なんとか水2Lを買い込み、冷却水が減ってるか確認しながらの帰路。
いやァ〜・・車検帰りでよかった。でも車検で合格直後に冷却水漏れとは・・さすがウニモグですね。

来年はさすがに5回目ウニモグ車検は一発合格したいですね!
こんだけ日本全国に少ないウニモグクラシックカーを維持していくのも並大抵の覚悟じゃ行かないということがよくわかります。
私自身は全然車に詳しくないのですが、このウニモグユーザー車検の見よう見まねで、自分の自家用車もユーザー車検するように。社会勉強になります。

ウニモグにスタッドレスタイヤはないので(笑)
真冬の雪降る季節はウニモグが秩父を走ることが少ないのですが、もし見かけた際は、走行していること自体が奇跡・・・と思っていただけるとウニモグ冥利につきます。

 

-blog, news!, UNIMOG

Copyright© LOGMOG cafe & shop , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.