blog カフェ 紹介

黒電話設置!

投稿日:2017年5月28日 更新日:

ついにカフェ開店当初から試行錯誤していた黒電話の設置が完了いたしました!

ことの始まりは1年前、秩父に移り住み山荘を購入した際に、前の売主さんから譲り受けた黒電話。固定電話は設置する予定もなし、オブジェとして飾ろうかな♪という感じで実用性についてはまったく考えていませんでした。
しかしカフェを開店するにあたって固定電話は必要だよね、との考えのもと、オーナーの父(カフェ開店のアドバイザイーでもあるエンジニア)が突如、”IP電話と黒電話の融合おもしろくない??エンジニアの名にかけて設置手伝うよ!”と意気込んだわけです。

まず、光回線をつないであることもありIP電話を使用することになったのですが、問題続出。
黒電話はダイヤルパルス方式で、IP電話とは直接接続できないんですね。IP電話のアダプターはプッシュボタン(トーン)方式の電話タイプなのでパルス→トーンに変換する装置が必要とのこと。
早速ヤフオクでその機械を落としたものの、1台目は完全に動作不良。2、3台目も音は綺麗に出るものの、ダイヤルを信号に変えてくれないということで、どうあがいても使えない事態。

すでに開店から1ヶ月・・。

悩んだ末に父の苦肉の策、eBayでなんとアメリカ製の変換機を購入!!
父の執念を感じます。
しかしまたもやうまくいかず。なんでもパルスの速度が速すぎて日本製の黒電話に対応していないとの見解でしたが、黒電話を分解→バネを細工してアメリカ使用のパルスの速度に・・!


あとはアナログ電話アダプターを買い足して継ぎ足せば完成。


見事、黒電話 × IP電話の融合に成功しました。

黒電話でタクシーを呼びたい!という登山客の皆様、お待ちしております^^!

-blog, カフェ, 紹介

Copyright© LOGMOG cafe & shop , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.